Home > その他 | 福島県 > ふるさと福島大交流フェア2009

ふるさと福島大交流フェア2009

報告が遅くなりましたが、昨年末に行われたふるさと福島 大交流フェアのレポートです。

 

12月20日(日)に池袋のサンシャインで「ふるさと福島 大交流フェア」が開催されました。

昨年までは日曜の大手町開催でしたが今回は交通の便も良い、若者がたくさんいる街、池袋開催でした。写真中心で報告します。

CIMG1833.jpg

13時すぎに行きましたが、賑わっていました。

CIMG1837.jpg

いつもお世話になっているデコ屋敷さんも出展していました。立ち話をしている左側の方は、22代目の橋本さんです。
2010年は寅年なので寅の張り子が良く売れているそうです。
デコ屋敷さんのホームページはこちら

 

CIMG1843.jpg

しめ縄の無料体験教室の模様。

CIMG1848.jpg

職人さんはさすがです。早すぎてピンボケ・・・!?笑

私も体験しましたが、うまくできず最終的には、職人さんにほぼ作ってもらうハメに・・・。

貴重な体験ありがとうございました。

 

CIMG1850.jpg

ステージではフラダンスの体験ショーも。たくさんの方がフラ体験していました。

 

CIMG1861.jpg

水笛の体験教室の模様。

 

CIMG1866.jpg

知事と菅原文太さんによるトークショー。

 

CIMG1867.jpg

たくさんの方が熱心に知事と菅原文太さんのお話を聞き入っていました。

 

CIMG1873.jpg

フェアの最後は恒例?の大抽選会。

抽選会の目玉となってJビレッジのペア宿泊券をFuxi会員さんが見事的中!

会員さんのご好意でFuxiの次回のポイントキャンペーンの賞品となりました。
Fuxi会員でない方は、この機会に是非、Fuxi会員に・・・・笑

 

最後に個人的な感想です。

ニュースで1200名近くの来場者があり、県の予想以上の反響だったと聞きました。
日曜の池袋開催でしたので事前にうまく準備、集客等行えば、1500名以上はいけたのではないかと思います。会場自体ももっと余裕はあったと思います。

来場者の平均年齢も以上の写真を見る限りでもわかると思いますが、平均50歳以上ではないかと思います。(サンシャイン通りには若者が溢れかえっていました)

フェアのターゲット層をどこに重点を置いているかはわかりませんが、20代、30代をもっと巻き込んでいかないとフェア開催の意義と将来性がない気がします。
(高年齢化が進んでいる東京福島県人会もしかり(苦笑))

また、2008年の大手町でのフェアにも参加しましたが、全体的にブースが少ない気がしました。(気のせいかな)

今回、どのブースも魅力のある素晴らしい方々でしたが、福島には、他にも同じくらい魅力のあるヒト、モノ、資源がたくさんあると思います。来年以降はもっと門戸を広げ、今までの反省を活かして年々、素晴らしく魅力のある「ふるさと福島大交流フェア」に成長していってもらいたいと思います。

 

がんばれ!福島!

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ←何位にランキング入りしてるかな?

Home > その他 | 福島県 > ふるさと福島大交流フェア2009

Feeds

Return to page top